あやしい大人に憧れて

いつか見たあやしい大人になりたくて試行錯誤しています

夜中のカフェが好きだ

今日は仕事しないといけない日だったんだけど、日中全然やる気が起きなくて寝てばっかりいた。

 

夜の20時ごろ、重い腰を上げて行きつけのルノアールに行って仕事を始めたんだけど、23時閉店でタイムアップ。

そこで目をつけていた朝5時までやってるカフェに移動。

 

薄暗い店内。

お客さんはちょろちょろ。

お酒も頼んじゃう。

 

何とか今日やるべき最低限を終わらせてビールを注文しなおしこの記事を書いている。

日付ももうすぐ変わるくらいに差し掛かり、真夜中感が出てくる。

と、同時に徐々にテンションが上がってくる。

なんで真夜中ってこんな気分がいいんだろう。

多分社会的な拘束感が少ないというか、昼間に比べて自由成分が多いのかも。

 

昔、地元にいた学生時代から夜が好きだった。

会社に勤めて深夜残業中も基本は嫌なんだけど、会社近くの富士そば行くときとか、

人のいないコンビニ行くときとか、電気が消えた廊下を歩くときとか、

そんな瞬間は悪くなかったよな。

 

太宰治人間失格で、名詞をコメ(喜劇名詞)とトラ(悲劇名詞)に分けるっていう話が出てくるらしいんだけど、夜って絶対トラだと思う。

なんか悲劇の主人公になりたいわけではないけど、全体的にトラ的なものは好きで、普段はコメなものも、「夜の」ってつけるとトラに変化するものが多い気がする。

 

おしゃれなカフェはきっとコメ。夜になってもコメ。

少し寂しいカフェも昼間はコメだけど、夜になるとトラになる。

 

なんてわけのわからないことを書いてないで次の店でも考えよう。