あやしい大人に憧れて

いつか見たあやしい大人になりたくて試行錯誤しています

全力の平日昼間飲み

今日は池袋にある24時間居酒屋、大都会に来た。
ここが凄いのは24時間なことだけじゃない。

安い。普段から酒の安い町に住んでるけど、ここはそれ以上だ。
なんたって
生ビール小150円
チューハイ120円
コロッケ100円
これである。
※いずれもタイムサービス。
タイムサービス終わってもビール中4杯で1,000円。これ。

今日はこのまま酔っ払いながらリアルタイムで書いてみるつもり。たぶん後半になるに従って雑になるかも知れないが、飲んでる雰囲気が伝われば嬉しい。

さて、平日昼間の訪問なんだけど、けっこう客入ってる。
相応に年配の方はわかるけど、それ以上に30代〜40代が多く、中にはスーツ姿の人もいる。
これぞ僕が憧れる、何してるかわからない人だ。

横のおじさんとおじいさんが居合わせただけなのに居酒屋談義で大盛り上がりしている。
僕も逆横のお兄さんと少し交流した。
店員さんがお客さんに他の24時間居酒屋レクチュアしてるし。
やっぱ昼間から飲んでる同士連帯感が生まれるのかな。もしくは古き良き感なのか。

古き良きといえばBGMもいい。
古めの歌がかかっているんだけど、井上陽水の心もよう。
あ、ここで我が良き友よですか。
これ。たまらない。

平日昼間の飲み需要って相当あるんじゃないのか。最近は時々24時間のチェーン居酒屋見るけど、本当に昼から飲みたい勢はいそ◯水産、いやチェーン居酒屋で飲みたいんだろうか。
なんかこんな(いい意味で)雑で安い居酒屋が地元駅にあったら僕は日参してしまう気がする。

とにかく平日昼間飲みたい勢のウォンツは満たされてないよな。場所的にもメンバー的にも。
なんかツィッターでそれ用のハッシュタグとか作ったら盛り上がるのかな。

さて。だいぶ酔っ払って来た。
ここで今日のメニューを振り返ってみる。

ビール
グレープフルーツサワー
チューハイ×5杯
漬物
イカフライ
揚げたこ焼き
卵サラダ

文句なしにベロベロ&お腹いっぱいである。
これで支払ったのは2,000円くらい。

東京には凄い店があるもんだ。
住んでるところからは決して行きやすくはない。
けど、今度また来ようと思えるような素敵で独特なお店でした。
皆さんも池袋にお越しの際や平日昼間にベロベロになりたくなった際は是非。